オンラインショップ モアギフト
— のし紙 —

のし紙

仏式、神式などの違い、および地域の風習によって異なる場合があります。

ご希望によりのし紙(かけ紙)をおつけします。(無料)
主なのしの表書きは下記になります。但し、地域や宗教によって異なる場合があります。

お祝いごと

贈答品

お悔やみごと

他にも、のしの表書きはご注文画面のリストから以下ののしがお選びできます。

のし見本1のし見本2
緑の字の部分は印刷されません。ご指定いただいた、表書きとお名前を印刷いたします。
蝶結びは何度あっても良いお祝い事などに使用します。
結び切りは繰り返す事をはばかられることに使用します。
結婚祝い、結納など婚礼に関する金包みや品物の水引
は、「二度と繰り返すことがないように」との理由ですべて「結び切り」です。快気祝いや病気のお見舞い も、同様の理由で「結び切り」にします。
また、火事見舞いや災害見舞いなどは水引・のしはつけません。

熨斗(のし)の名入れマナー

水引の下部に贈り主の名前を入れます。

●一般的な場合
水引の下部中央に姓名を書きます。社名や肩書きを入れる場合には、氏名の右上に小さく書きます。

●夫婦で贈る場合
水引の下部中央に夫の姓名を、妻の名前のみをその左に書きます。

●連名で贈る場合
地位や年齢が上の方から右側から順に記入します。正式には上位者を中央に、以下左へ順に連名します。
連名者が多すぎて記入が難しい場合は「代表者と他○名」「○○一同」とし、別紙に全員の名前を書いて入れるほうがいいです。

「掛け紙(のし)」のかけ方(内のし・外のし)

【内のし】

内のし
包装紙で包む前
カタログギフト化粧箱に、お客様より指定された「のし紙」をおかけして、その上から包装紙でお包みいたします。
※出産内祝い向けの、カワイイ柄が入ったのし紙の他に、左の写真に掲載してありますような一般的なのし紙もご用意して あります。 お客様のお好みによってのし紙をお選びください。
内のし
内のしは、化粧箱にそのままのし紙を付けその上から包装紙で包んだ形式の状態なので、発送時にはこの状態でお客様の元にお届け いたします。

【外のし】

外のし
お客様よりお選び頂いた包装紙を当店スタッフが丁寧にお包みいたします。包装紙をおかけした後にのし紙をお付けしてお客様に 発送いたします。